お車豆知識シリーズ2
岩出店の島です。今回はシリーズ第2弾をお届けします。
前回の豆知識を応用してますので、シリーズ1も復習してみてくださいね!
今回の豆知識は暗証コード式キーレスエントリーで解除する方法です。
5ケタの暗証番号を登録しておくと、リヤゲートリクエストスイッチを押すことにより、アクセスキーを使わずにすべてのドア(リヤゲート含む)とフューエルリッドを解錠することができます。
-
プッシュエンジンスイッチをOFFにします。
-
すべてのドア(リヤゲート含む)を閉めます。
-
アクセスキーの施錠ボタンを押し続けます(このときリヤゲートを含むすべてのドアとフューエルリッドが施錠されます)。
-
手順3.の状態のまま5秒以内にリヤゲートリクエストスイッチを押し続けます。
-
手順4.の状態のまま5秒以上経つとブザーが鳴り始めます。
-
施錠ボタンとリヤゲートリクエストスイッチから手を離します。
-
ブザーが鳴ってから30秒以内にアクセスキーの解錠ボタンを押すと、ブザーが止まります。
-
暗証番号を登録します。リヤゲートリクエストスイッチを、1ケタ目に設定したい数字の回数分押します(「32468」の場合:3回)。
-
ブザーが1回鳴るのを待ち、次の数字の回数分押します(「32468」の場合:2回)。
-
手順9.を繰り返し、5ケタの数字を入力します。
-
ブザーが断続的に鳴り始めてから約30秒以内に番号の再確認のため、手順8.~10.までの操作を行います。
- すべてのドア(リヤゲート含む)とフューエルリッドが解錠から施錠となったら登録完了です。
この機能を使ってシリーズ1を応用します。アクセスキーの電源セーブをすると、車内にキーをインキーすることができます。そしてロックの解除を暗証コードですることができます。
施錠の仕方は
- アクセスキーを電源セーブモードにする。
- 運転席ドアを開けて集中ドアロックのボタンを押します。
- 運転席ドアノブを引いたまま閉めると運転席もロックします。
私はよく釣りに行くのですが、キーを海に落としたらおしまいだな~と思い、この機能をよく使ってます。
僕が使ったシチュエーションでは、海水浴に行ったとき、スキーやスノーボード。貴重品を入れるロッカーがあればいいですが、持っていてなくしたらおしまいです。
*ただ車の車上荒らしや、盗難のリスクもありますので、お使いの際は自己判断でお願い致します。
この機能に関しては取扱説明書にも詳しく記載されてますので、ご確認ください。
オーナーガイドの方は記載ございませんので、こちらをご確認ください。
LEVORG 取扱説明書ダウンロード | 取扱説明書 | ディーラーサービス | SUBARU
車種によっては登録方法が違いますので、ご興味のある方はスタッフにお声がけください。
