車が雪で埋まってしまったら
こんにちは!カースポット岩出店です
強烈な寒波が日本を襲ってる今日この頃ですね(@_@)
車が雪で埋まってしまった場合の脱出方法をご案内します!
・車の前後と運転席ドア付近とタイヤの前の雪を除雪します。
車の後ろの雪でマフラーが隠れたままエンジンをかけると
車の排気ガスが車内にはいってきて危険です。
・車のエンジンをかけて車をあっためつつ、前後のデフロスターを
つけてガラスの雪を溶かしていきます。
ワイパーゴムとガラスが凍ってひっついているときに、
ワイパーゴムを動かすとゴムが剥がれたり変形したり、
ワイパーのモーターに負荷がかかります。
・車の雪をひたすら除雪していきます。
ボディを傷つけないようゴムやスポンジの雪かきがあると便利です。
ガラスの雪はしっかりとって運転の視界を確保しないと危険です。
・車をまっすぐゆっくり動かして脱出します。
スタックする場合は、タイヤの前に布などをひいて動かします。
(なければ汚れるのを覚悟で車のフロアマットなど)
スバルのXモードがついている車であれば安定感抜群です。
VDCがついている車であればOFFにした方が抜けやすくなります。
〇雪道や悪路に強いスバル車を多数展示しております!(^^)!
当店の展示車は下記ホームページをご覧ください
https://ucar.subaru.jp/php/shop/shop_detail.php?client_id=0705852&size=summary