えっ・・・わずか3か月で?
皆様、こんにちは
いつも大東店のブログを見て頂きありがとうございます^^
本日は、大東店のモータージャーナリスト 〇羅さんから
皆様に、ど~~~してもお伝えしたいことがあるとのことです
『皆様、こんにちは。
季節外れの暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、残念なお知らせ…なのか、朗報…なのか、心境は複雑なのですが、
BRZの一部メーカーオプション装着車の注文締め切りのお知らせです。
現行型BRZは8月にマイナーチェンジして、C型になりました。
MT車にアイサイトが標準装備された等、変更点は色々ありますが、
個人的にはSTIスポーツグレードの登場が一番喜ばしいことではありました。
さらに、メーカー装着オプションとして、brembo製のブレーキが選べるようになりました。
フロントは対向4ポッド・リヤは対向2ポッド
カラーは、ゴールド仕様。
しかしながら、こちらのbrembo製ブレーキが
メーカーの想定を超える受注をいただき、供給の見通しが立たなくなりました。
brembo製ブレーキは、11月20日で注文を締め切りとなる次第です
えっ・・・わずか3か月ですよ?
たくさんのお客様に選んでいただき、本当に感謝しています
なぜbrembo製ブレーキは、そこまで選ばれるのか
それは、
絶対的なブレーキの制動力の強さ、フェード耐性の高さなどがありますが、
一番の魅力は、コントロール性の高さだと思います。
筆者は本来、運転時は必ず車間距離をかなりとるタイプです。
エンジンブレーキを多用します。
なぜなら、ブレーキを踏みたくないから。
ブレーキを踏むときは、ア・イ・シ・テ・ルのサインを送る時だけだと自分自身に縛りを課している。
送る相手はいませんが・・・。
いくらエンジンブレーキを多用していても
最終的には【ブレーキを踏む】この動作からは逃れられません。
そのブレーキタッチがしっかりしていると、ドライバーは安心します。
しかし、brembo製ブレーキは初期制動はマイルドで、すぐにガツンと利く味付けではないのです。
ドライバーのブレーキペダルを踏む力に応じてブレーキが利くように作られています。
それ故に、普通の車のブレーキの方がよく利く、よく止まると感じる人が大半です。
実はその通りです。
brembo製ブレーキが本来の性能を発揮する時は、
ブレーキパッドとローターが熱くなった時と、
ブレーキペダルをかなり踏み込んだ時です。
前述のとおり、
brembo製ブレーキはメーカーの想定を超える受注をいただき、
11月20日で注文締め切りとなります
brembo製ブレーキ装着無しのSTI Sportsグレードは引き続き販売しております。
BRZのノーマルブレーキの仕上がり具合もすごくイイです。
それでもやはり、
brembo製ブレーキが欲しい・ゴールドキャリパーがかっこいい・一度は対向ビストンブレーキをガツンと踏みたい
そのような熱い思いがある方は、いつ決断するか・・・
今でしょ。 』
はい、今回も熱く熱く
大東店のモータージャーナリスト 木〇さんが語ってくれました
そして!
BRZも気になるとは思いますが、、、
休み明け11月9日(木)
は、大東店でLAYBACK先行展示会です
皆様のご来店お待ちしております
~定休日のご案内~
11月7日(火)・8日(水)は定休日となっております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします