【SUBARU】アイサイトに搭載のクルーズコントロールは高速走行を快適にしてくれる!
こんにちは、事務の西井です。![]()
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はアイサイトのクルーズコントロールのことを書きますね。

SUBARUが誇るアイサイトに搭載の
『全車速追従機能付クルーズコントロール』は、
広い車速域で先行車に追従走行する という機能です。
これは、高速道路を走るときにとっても便利!
アイサイトのクルーズコントロールを使えば、アクセルやブレーキ操作の
わずらわしさを減らし、快適で安全なロングドライブができます。
では、まずはじめに
クルーズコントロールを使うときの設定方法を確認していきましょう。

設定は、ハンドルの右側に付いたスイッチで行います。
※車種によってスイッチの形状、表示、位置が異なります

まずはクルーズスイッチ➊を押して開始します。
すると、車速・車間距離などの設定画面がでてきます。

つぎにRES/SETスイッチ❷を押すことで車速の設定ができます。
RES/+側またはSET/−側を押して車速の数値をセットします。
システムを終了する場合はクルーズスイッチ➊を押して終了します。
操作方法はとっても簡単です。
※操作方法など詳しくは取扱説明書に記載されています
ここで、当店セールスの中川さんに『クルーズコントロール機能』
について質問してみました。

Q、高速でクルーズコントロールを使う時は何キロに設定してるの?
A、高速は80~100キロで設定することが多いです
Q、クルーズコントロール機能はよく使うの?
A、高速走る時は、一番よく使ってます
Q、クルーズコントロール機能の良いところは?
A、前方の車を追従してくれるので、とにかくラクです
その他にも、クルーズコントロール機能をよく使うという
当店セールス2名に、この質問をしてみました。
Q、クルーズコントロール機能の良いところをおしえて?
池永さんの答え、

西浦さんの答え、

「クルーズコントロール機能をよく使う」という
当店スタッフの使用感をまとめると、
・高速道路での運転がらく
・長距離も疲れない
・渋滞時もつらくない
こんな意見を聞くことができました。
実際によく使ってると言う人の感想です。参考にしてください。
まとめ、

アイサイトのとっても便利な機能、
『全車速追従機能付クルーズコントロール』を使えば
前の車を追従走行してくれるので高速道路での運転がラクです。
また、ノロノロ運転が続く渋滞時でも一定の車間距離を保って追従走行し、
前の車が停止するとブレーキ制御で減速、停止し、停止状態をキープしてくれます。
前の車が再発進したら、スイッチかアクセルペダルで再び追従走行に復帰できます。
そんなところも『クルーズコントロール』の魅力ですね。
目的地までのドライブがより快適に楽しくなればうれしいです!
最後に注意点として、『アイサイトのクルーズコントロール』は
あらゆる状況を判断し制御を行うものではありません。
あくまでドライバーをサポートする運転支援システムです。
システム作動中も十分に注意して運転してくださいね。![]()
そして、なんと
アイサイトの便利機能『クルーズコントロール』をはじめ、
『プリクラッシュブレーキ』『後退時ブレーキアシスト』など
SUBARU和泉中央店へ来ていただければ、実際に体感することができます。
ぜひ、和泉中央店へ来てください!![]()
アイサイトXについて書いた記事もあります。
こちらもチェックしてみてね、
\SUBARU 待望の新型SUV/

![]()
![]()
![]()
週末は、お近くのスバルへ









