2021 12/13
メカニックの日常
城東店メカニックの東山です![]()
寒くなってまいりましたねー!
メカニックは工具が冷たくて持つのが厳しい季節になってきました![]()
今日はメカニックの日常と題しまして、
作業を紹介したいと思います![]()
今回はエンジンからのオイル漏れの修理です![]()
エンジンはアルミの塊1つではなく、それぞれの部品がボルトやナット等で結合されて大きなエンジンになっています。
結合する際に接合面からオイルが漏れないよう、
液体ガスケット(コーキングの様なもの)やOリング(水道のパッキンの様なもの)や紙ガスケット、メタルガスケット等が使用されています。
このガスケットが古くなると固くなり変形し、振動などで少しずつ隙間が出来てオイルが滲んだり漏れたりします!これは構造上致し方ありません![]()
ですので、私達メカニックが古くなった部品を交換し、古いガスケットを剥がし、新しくするという作業をします![]()
なかなか作業風景を見ることがないかと思いますので少し写真でご紹介します![]()
エンジン脱着中

オイルが漏れていますねー![]()

中のガスケット類(一部)

エンジンのタイミングチェーン内部です

以上、作業風景でした!
週末は、お近くのスバルへ









