***タイヤの空気圧チェックしてますか?***
こんにちは!セールスの西尾です!
今回は、タイヤの空気圧についてです!
タイヤの空気圧は外気温が冷えることによって冬場は夏場に比べて低くなります。
では、タイヤの空気圧が適正に入っていないとどうなると思いますか?
タイヤは車を支える重要な部分です!月に一度ぐらいは気にかけてあげましょう!
↓↓↓↓それで、どうなるか?ですが↓↓↓↓
空気圧は高すぎても低すぎてもいけません。
タイヤを早く劣化させたり、偏摩耗を起こしたり、傷を受けやすくなり危険です。
また、運転中にハンドルを取られたり、燃費にも影響を与えることになります!
空気圧が高い場合
・センター部の偏摩耗のセンター摩耗を発生しやすくタイヤが長持ちしない。
・乗り心地が悪化する。
・傷を受けやすくなり、コード切れやバーストに至る場合がある。
空気圧が低い場合
・両ショルダー部の偏摩耗の片減りを発生しやすくなりタイヤが長持ちしない。
・発熱による損傷が起こりやすい。
・ハイドロプレーニングが起こりやすくなる。
・燃費が悪くなる。
このようにタイヤの寿命を早めてしまったり
こまめな点検が、安全につながりますので、是非挑戦してみてください!
タイヤの空気圧の適正値の見方ですがどこに書いてあるかというと↓↓↓↓
運転席側ドアの内側
前輪と後輪で数値が違うので調整する際は、お気をつけください。
本格的に寒くなる前に一度確認することをおすすめします。
また、大阪スバルでは、いろいろお得なキャンペーンがございます!
新車ご検討の方や用品関係をご検討の方も、是非大阪スバルのキャンペーンHPを見てみてください!
皆様のご来店お待ちしております!
ちなみにスバルでは、タイヤに窒素を入れることもできます。
窒素は普通の空気に比べて抜けにくいので空気圧が減りにくくなります。
さらにタイヤの劣化がしにくくなると言われています。
スバルでは1本500円→タイヤ4本×1本=2000+税となります。
大阪スバルHPはこちら→https://osaka.kinki-subaru.jp/
キャンペーンHPはこちら→https://osaka.kinki-subaru.jp/campaign
他にも試乗車の検索等もできます。