WRX STI がついに…
こんにちは。セールス神田です。今回は悲しいお知らせです
そうなんです。WRX STIが12月末で受注終了する事が決まりました。SUBARUのホームページにも記載されているので、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思います。
それに伴い、30年以上に渡って作られた名機EJ20型のエンジン搭載車は、新車では買えなくなります。
EJ20には、私もとても思い出があり、本格的にサーキット走行するようになったのも2代目インプレッサGDB型のスペックC(中期と言われる涙目のC型です)に乗るようになってからです。
この時は、岡山国際サーキットでタイムアタックと草レースに参加していました。レースでは、スカイラインGTRやランエボなどが上位にいる中で、ブーストアップ仕様のインプレッサWRX STIは、ストレートで抜かれコーナーで抜き返す展開でした。
パワーでは負けていましたが、軽量ボディと低重心を活かしてコーナーで差を詰めるSUBARUの良さが効き、最終ラップでトップのR32GTRをかわして、そのままゴールする事が出来ました。優勝できたのは、やはりWRX STIのバランスの良さですね
EJとの思い出の写真です。。
この後、GRB型のWRX STIにも乗っていました。
その車でもタイムアタックやレースをしましたが、鈴鹿サーキットを走る様になり、VAB型に乗り換えました。タイムアタックのラップはVABが一番早いです。歴代 STIの良さは色々ありますが、最新のモデルはネガな部分がなくなり、早く乗りやすくなっています。
そしてEJ20 STIの最後を飾る特別仕様車
その名もEJ20 Final Edition
ご興味がある方は、ぜひ東大阪店にご来店ください。
スタッフ一同お待ちしております。