スバルの工場にレッツゴー!(前編)
こんにちは!守口店 西原です!
先日、労働組合のイベントとして群馬県太田市にあるスバルの生産工場を見学にいってきました!
今回はその模様を少しご紹介できればと思います
とはいえ、工場内はもちろん超機密施設になってますので写真はございません
ただ、実はこの工場見学は一般のお客様もご応募が可能なんです。
工場見学ツアーとしてしっかりプログラムが組まれています。
今回私が見学したのはクロストレックとフォレスターを製造しているラインでした。
本当にただの鉄の板から製造工程を見学していき最後にはタイヤもついて動いていました
実際に見学して私が驚いたのは、「人による作業」がたくさんあったところでした。
私のイメージでは、産業ロボットがめきめき車を組み立てており、人間はそのロボットを操作しているだけ‥‥でした。
ただ、実際は違いました。
鉄板をプレスしたり溶接したりするのはロボットアームが多かったですが、その後の検品や各種パーツ取付はほぼ人による手作業でした
こんなにも人の魂がこもっていたなんで驚きでした!
自分の車にますます愛着がもてました
余談ですが、今回フォレスターが目の前で生産されていたのですが北米限定のウィルダネスなどもつくられており非常に興味深かったです
日によっては倍率が高いようですが、みなさま関東方面による予定がある際はぜひスバル工場見学も行ってみてください!
また、今回は最後に工場入口にあるミュージアムも見学できましたのでその模様を画像でお届けします!
スバル360を開発していた当時の石膏モデルみたいです。
歴史を感じます!
スバルの歴代のエンジンも展示されていました!
スバル360のエンジン
伝説のSVXのエンジン
残念ながら日本には導入されなかったスバリスト垂涎の水平対向ディーゼルエンジンもありました!
後編では、珍しい車両も多数展示していたのでそちらをご紹介いたします!
(次回更新未定です笑)