「ハンズフリーオープンパワーリヤゲート」完全攻略ガイド!
こんにちは、守口店西原です!
ここ数日急に気温があがりましたが、みなさま体調はおかわりございませんか?
桜もそのせいか急に開花したので、まだお花見行けていないです
そんな中、今回は最近のスバル車に搭載されている便利機能
「ハンズフリーオープンパワーリヤゲート」についてご紹介いたします!
ただいまのスバルのラインナップでは、
レヴォーグ、レイバック、アウトバックでオプション展開されています。
この機能はエンジンが停止している際、バックドアにあるスバルのエンブレムに手をかざすと自動でオープンする機能です!
自動でバックドアがオープンする機能といえば、みなさま足で操作するイメージがありませんか?
スバルはあえて、手をかざす方式をとっています。
なぜなら、足をかざす方式だと床がぬかるんでいたり、雪道だと滑る危険があるためなんです
雪国で評価をいただいているスバルならではの配慮なんです
この「ハンズフリーオープンパワーリヤゲート」の使い方をご紹介いたします!
まずは、運転席にあるスイッチを「オン」にします!
気を付けないといけないのが、押し込まれている状態が「オフ」で、飛び出している状態が「オン」になっています。
乗り降りする際、ひざが当たる時がありますのでお気を付けくださいませ。
次に鍵を携帯します。
鍵を持っていないと作動しないので、お気を付けください!
そしたら、いよいよアクションです!
スバルのエンブレムにひじなどをかざします。
5cm程度手前のイメージです
1秒ほどかざすと、「ピー」と警告音がなります。
そうすると手を離してください。
すると‥‥
バックドアがひらくんです!!
「ピー」と警告音が鳴るまで手をかざし、警告音が鳴ると手を離すのがポイントです
警告音が鳴っても手をかざしたままだと安全機能が働きバックドアはひらきませんのでご注意を
最後におさらいです!
①手をかざす
②「ピー」音がなる
③手を離す
④バックドアが開く
このステップでございます!
ぜひ当店の試乗車でお試しください
スタッフ一同ご来店をお待ちしております