2025 04/21
SUPER GT Round1 Okayama
去る4月13日、わたし人生初のSUPER GT選手権観戦に
行ってまいりました。
「SUPER GTってなぁに?」のレベルでしたが
行くからには予習をして臨みましたよ~。
SUPER GTは、高性能なGTカーをベースとしたレーシングカーで
争われる自動車レースのシリーズ戦。
SUBARUのレースマシンは、街で見かける市販車のSUBARU BRZを
ベースに、レース専用に改造、前から見るとWRブルーのBRZですが
後ろから見るとピンクのとても目を引くデザインです。
大阪より3時間ほどで目的地岡山国際サーキットへ到着
あいにくの雨でしたが昼から晴の天気予報を信じて
サーキットに足を踏み入れるのも初めてで
距離が近い!ほんとにここを通るの!?
これが第一印象です
レース開始は13時。
まずはSUBARUのピットを見学させていただくことに!
テレビや動画などで見たピットは広いイメージだったのですが
マシンを中心に人一人が通るのがやっとのコンパクトなスペースに
STiスタッフの皆さんがデータをとったり作業をしておられました。
市販車ベースのマシンということで搭載されているエンジンは
皆様おなじみのSUBARUが誇るEJ20エンジン
私もかれこれ20年以上お世話になっております、EJ20がここにも!!
ここにエンジンがありますよと丁寧に教えてくださいました。
限られたスペースできちんと整えられたピット
一緒に参加した若いメカニックの皆にとってSTiスタッフのお仕事は
とても学びになったはず。
いつかディーラーメカニックとして
レースに参戦できるようがんばってね!
この後GTカーが戦いを繰り広げるサーキットが解放されピットウォークが始まると
SUBARUではドライバーの山内選手、井口選手、奥本選手のサイン会が開催
あっという間に長蛇の列ができました。人気ぶりが伺えます。
そのころ雨脚も強まってきたのですがアメニモマケていないのは
この方たち!
SUBARU BRZ GT GALS BREEZE!
いつもファンを最高の笑顔でお迎えして、レースやイベントを
盛り上げ支えてくれるBREEZEの皆さん。
ファンサをたくさんいただきました。
やっぱり・SUBARUが・ナンバーワン! !
あっという間にお昼になり気が付いたら何やら外が騒がしい…
そう、スタート前のウォームアップが始まったのです。
そこで初めてレースマシンが走っている姿を目の当たりに。
は、は、はやい・・・え、はや・・・
テレビや動画では伝わってこなかったスピード感、臨場感、
五感を刺激されまくってその迫力と魅力にどんどん飲み込まれていきました。
時間は13時、レース開始です。
SUPER GTはクラスの違うマシンが同時に走る混走のレース。
黄色のセーフティカーに先導され予選順位の順番でGT500、GT300の順にスタート、
SUBARUは今季ニューマシン!!になり予選は3位での通過。
期待に胸が高鳴ります。
あいにくの雨で路面は悪く事前走行ではどのマシンも念入りにコンディションを
確認しているように見えました。
スタート合図のグリーンシグナルが点灯しレーススタート
スタートラインをこえるともうそこからは全開のレースの始まり。
ピットイン、選手交代、給油の時間もレースタイムに含まれるため
選手の力だけでなくチームの結束力が結果を左右します。
レースは序盤からGT500クラスのマシンのクラッシュで一時騒然。
ドライバーの無事が確認され、ε-(´∀`*)ホッレースは再開。
本当にレースって命がけなんです。
雨の影響かいろいろなことが起こりSUBARUも最終ラップの最終コーナーで
アクシデントに見舞われ最後は厳しい結果となりました。
しかし!!SUPER GTはまだ始まったばかり。
やっぱり・SUBARUが・No.1!を合言葉に
これからもしっかり応援します。
スバルの目指す乗る人すべての「安心と愉しさ」が
この厳しいレースの世界にも
しっかりと生きていることを肌で感じた一日でした。
☆おまけ☆
翌日さっそくお店にグッズを飾ってみました。
