スバル車のエンジンは??
皆様こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。
堺鳳店 大年です!
秋晴れの空が綺麗ですね!快晴!!
スバル車をお乗りいただいてる方もそうでない方も、スバル車に搭載されている水平対向エンジンについてどのくらいご存知でしょうか?…
水平対向エンジンについて少し紹介したいと思います。
右は、八尾店 サブフロント 藤原芽唯ちゃんです♪
水平対向エンジンとは?
シリンダが水平に互いに向き合い、4つまたは6つ並んでいるエンジンのこと。シリンダとピストンがお互いに向かい合い対称の配置になっています。世界で量産されている車の中では、スバルとポルシェだけ!
エンジンに多くシリンダを設けると回転が滑らかになり、振動や騒音を低減するメリットがある一方、構造部品が増えてコストが高くなったり、整備の面でデメリットがあります。そのため、スバルでは1500cc以上の大きな排気量の車に水平対向エンジンを採用しています。
どんな特徴がある?
(1)ほかのエンジンに比べて全長が格段に短く、コンパクトなエンジンです。また重心を低くでき、車体重量バランスを良好に保つことができます。カーブや舗装されてない道などを走ればよくわかります
(2)水平対向にピストンを配置することにより、上下方向の振動を少なくできます。ピストンが向かい合うため、バランスがとりやすく、振動を低減できます
(3)シャフト(=全長)を短くすることで捩れにくく、エンジンの変形(劣化など)を小さくすることができます。
などなど… 主にこのような特徴があります!
いくつご存知でしたでしょうか?…
先日研修に行ってきたのですが、より深くエンジンについて知ることができたのでとても勉強になりました。もっと頑張ろうと思います!
お店の前のローソンが閉店してたので、近くのファミマに行きました笑
ファミマの店員さんに着ているつなぎがかっこいいと言われたらしく、嬉しそうなめいちゃん笑 大好きな明太子パスタを買ってました!笑
ぜひ八尾店にも機会がございましたらお越しください~~!