★新型レヴォーグのアイサイトの秘密★そもそもステレオカメラって?
いつも中環北堺店のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
前回のブログに引き続き
岡田が今回のブログも担当いたします
さて今回は新型レヴォーグのアイサイトの秘密についてお話しします
さて、今回の新型のアイサイト
今までのアイサイト
このステレオカメラのシステムをスバルと共同して開発しているメーカーをご存知ですか?
今までのアイサイト(現行のインプレッサ、XV、フォレスターに採用)は国産のメーカー日立オートモーティブ製
そして今回の新型レヴォーグからはスウェーデンのメーカー
ヴィオニア製を採用しているんです。
この新型のステレオカメラで実現できた画角は従来比で約2倍とのことで、とらえる範囲を広げたことによって、自転車や歩行者の横断にも対応でき、右折時の対向車に対してもプリクラッシュブレーキ制御が可能になったとのことです。
ではそもそもステレオカメラとはどんなシステムなのか?
これは非常にわかりやすく、簡単に申し上げると
人間の「目」の構造と同じなんです。
人間の目は2つの目でみた画像のずれ幅によってそのものへの距離を測り、認識しています。
簡単な実験です
目の前に人差し指を1本立てて、両目をパチパチさせてみてください(片方づつの目で見るのを繰り返す)
するとその指は左右にずれが生じると思います。
そしてもう一度、その指を自分の目の前から手を伸ばして遠いところで人差し指を立て、目をパチパチさせてみてください。
すると遠くに指を立てたときの画像のずれは小さくなると思います。
手前だと画像のずれが大きく
遠くになると画像のずれがちいさくなる。
まさにこの人間の目の構造と同じなんです。
これがアイサイトの場合は2つのカメラで前方を認識、その2つの画像のズレで距離を認識し、自動ブレーキを作動される仕組みなっています。
ご存知でしたか?
スバルはこのシステムを1989年から開発に着手し、現在は2021年
その年数32年
(岡田は1990年生まれなので岡田が生きている時間よりも長いとは驚きです。笑)
そんな安定のアイサイトのお話でした
そんなスバル車が勢揃いのスバル
今週末はまだ決算の展示車のフェアを開催中!!
中環北堺店ではプリクラッシュの体感もご案内できますので
新車をご検討の際は是非、中環北堺店までご来店ください★
ではまた次回