クロストレックとXVの違いって?
こんにちは、高槻店の和田でございます
最近は急に気温が下がりましたが、皆様ご体調いかがでしょうか。
私はコタツから抜け出せない日々を過ごしております
さて、本日は注目のクロストレックについて、
XVと何が変わったのか実際に乗り比べて感じたことを含めて皆様にお伝えします
まずは、e-BOXERの性能の違いです!!
XVは、本当に徐行時のみモーターか駆動しており、少し踏み込むとガソリンに切り替わっていました
一方クロスレックは、徐行のみではなく、低速時は大分モーターでしっかりと駆動していたので、本当にマイルドハイブリッドなのか!?と驚きました
2.0Lのe-BOXERという面では同じエンジンですが、燃料消費率にて、低速走行の多い、市街地モード(WLTC-L)で燃費が大きく向上(+1.4km/L)していることにも納得がいきます
次に静粛性の違いです!!
まずクロストレックは、エンジン始動時の振動をほとんど感じませんでした!(エンジンマウントの改良のおかげだそうです)
なので、モーターからエンジンへの切り替えの違和感がなくなってました以前ハイブリッドユーザーの私としてはこれは大変嬉しいポイント!!!!!
凸凹道での走り比べでも振動がより静かになっていて後席での乗り心地が特によくなってました当日晴れていて実感できませんでしたが、他スタッフによると雨音も非常に小さくなっているそうです
3点目は、乗り味です!!
ハンドリングがより思った通りに反応してくれるようになりました
レヴォーグでも採用している2ピニオン式のステアリングがクロストレックにも!!最高です、運転していて楽しい
フルインナーフレームになって後席にのっているときのカーブでの揺れを比較すると
段違いに良くなっていました
4点目は、疲れにくさです!!
今回からシートが大きくかわりました
運転していて、普段姿勢が悪く、すぐ腰が痛くなるわたしでも姿勢がなぜか崩れないんです
仙骨を支えて骨盤自体を保持して頭部が揺れないようにしているそうです
これでアイサイトの追従走行ですでに安心なドライブを、長時間疲れず楽しめますね
正直XVと大きく変わらないのでは?と考えていた部分もあったので試乗での驚きがたくさんありました!!
クロストレックは他にも一段と進化しておりますので、ご来店の際は是非お話させてください
最後に、今回の乗り比べでのサーキット走行を楽しみすぎて、行く当てもなく走った結果たどり着いたところを写真に収めたのでお見せします笑
最後までご覧いただきありがとうございました。