バッテリーのおはなし
皆様こんにちは!
スバル高槻店です。2月らしく寒くなったと思えば急に暖かくなったりと、
服装にも困るような時期が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒くなったり暖かくなったりすると辛いのは人だけではなく、
車の中でも非常に重要な部品「バッテリー」もです!というのが今回のお話です。
※画像はイメージです。
そもそも「バッテリー」というものは今や車だけでなく、スマホ、タブレット、
ワイヤレスイヤホン等本当に色々なものに搭載されている、電気を蓄えるものです。
もちろん蓄えている電気が無くなると、その機器は動かなくなります。
車の場合、この蓄えている電気が無くなる、もしくは極端に少なくなる状態を
「バッテリー上がり」といいます。経験のある方も多いかと思いますが、バッテリー上がりの時はとても驚くんですよね・・・・・何せ急に車がウンともスンともいわなくなるんでね・・・・・
当店にもお問い合わせのお電話はとても多いですし、ここ数年のJAFの出動理由1位は、この「バッテリー上がり」ですね。
車の場合、動いている時(エンジンが掛かっている時)に発電機を回してバッテリーを充電するので、エンジン停止中(駐車中)は、ひたすら放電している状態になります。そしてまた最近の車は電気で動くもの(エアコン、カーナビ、時計、電動サイドブレーキ、ドライブレコーダー等)が多く、駐停車中に消費する電力も多いです。そして、繋がれていないバッテリーでもすこーしずつ放電(自己放電)はしていきますので、製造されてから長い年月の経っているバッテリーもあまり信用できません。
状態にもよりますが、早ければ2~3週間動かさないだけで・・・・・という事もあるようです。
お車に乗られる距離も長く、頻度も高い方はそこまで気にされる必要はないかもしれませんが、使用頻度の低い方、ちょい乗りの多い方はお気を付けください。
もちろんスバルの店舗で点検を受けて頂く際にはバッテリーの診断はさせて頂きますし、「特に気なるところはないけどバッテリーの状態は心配・・・・」という事であれば、バッテリーの診断のみも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!